人類の誕生/世界四大文明の共通点

人類というのは他の生物と同じように進化をして今の形となっています。 では人類の進化前の姿とはどのようなものなのでしょか? 今回はそれについて話して行きます。 ※はてなブログでの復習のモチベを上げるために教科書に書かれているような前振りを適当に…

突然変異とは…染色体やDNAが変異する事である。 よく知られている事で言うと、害虫の殺虫抵抗剤の獲得や病原菌の薬剤抵抗性の獲得などだ。 今ではDNAや遺伝子の研究が進んでいる。 これらは日常でよく目にする野菜などにも利用されている。 例えば、遺伝子組…

復習

受粉には2種類ある。 それは自家受粉と他家受粉だ。 この2つは有性生殖をする生物が生殖する手段に過ぎない。 それぞれにどのような違いがあるのかというと 自家受粉とは…同じDNAを持った雄と雌がある受精を行うことを指す。 ※自家受粉によって生まれた形質…

スマホやパソコンだからといって全てが悪だと決めつけている奴に言いたい事。

前にネットでスマホから離れてみたら他人がスマホに支配されているように見えると書いてあったんですよ。 確かに、YouTubeやTwitterなどを何時間もして時間を浪費している方達を見ているとそう思えてくるかもしれません。 ですが、ネットでは学校で教えても…